なゆたモダン
2020年6月14日 Magic: The Gathering久々の紙マジックだー!
相棒とか色々ありました。
正直ゲームが面白いと思えなくなってたので
休んでました。
スタンはやりたくないけどモダンはある程度健全そうにみえたので友人と紙しばきしたく大会へ。
デッキはバントコントロール。
R1:グルールムーンD××
1ターン目東屋からのドブンブンブンが板ぁ!
R2:原野P○○
R3:ジェガンサトロン@ナヤ岡さんD×○○
2-1
なんか理不尽なブン回り来ても笑って遊べてましたね。やっぱ紙は最高!
■デッキ感想
・謎めいた命令+神秘の聖域コンボ
コンボ結構簡単に決まりますね。
友達無くしそうコンボ。分かりやすいゴール。
ゴール決まりやすいから石鍛冶ありのが序盤からプレッシャーかけれて良さそうにみえますがウーロとかコンボの都合上土地伸びて欲しいから自分は土地25派。
・大魔導師の魔除け
正直よく分からず。まず3ターン目に撃てないし、そこまでのパワーがあるか疑問。もしかしてパーマネント奪取を結構使う環境だったりします???
・PW達
テフェリーは3マナ、5マナどちらも○。序盤の圧、後半の蓋とコンボプランにも噛み合っている。今度の4マナテフェリーもウーロを捨てられたり自衛と高い忠誠度で盤面維持を期待でき、デッキに合った新星にみえる。
反面ジェイスの評価はそこまでよくない。場持ちがよくなく、カード構成上ブレストを強く使えるデッキには見えない。
ジェイスは見えるカードが多いため、マッチによって強い弱いカードを隠したり、アクション数が多いデッキで攻め手を増やす場面で強いと思う。
以前自分が使っていたジェスカイ型では間違いなくジェイス。バントは大味なのでテフェリーで蓋をしていくのが良く思える。※あくまでモダン視点の話
モダンはまだしばらく青白系統で遊べそうなのが救いです。好きに買ったカードを使って細々と遊びたいと思います。
■レガシーリーグ
ちょこっと復帰しようかなって気が出たので
とりあえず忍者で1リーグ
ウルザ○
エルフ×
リアニメイト○
ウルザ○
TES○
ということで4-1
いつSnowに当たるのかというストレスで胃がキリキリ。あれだけ別のカードゲームのパワー。
やれるとかやれないじゃない。なんか違うゲームやってるなっていう虚無感。というわけでシミック一門も買い戻したのでそのうち回す予定。
■最近のカードについてつらつらと(愚痴っぽいですが)
よく、○○に勝てないとか言い訳!そんなわけない!
とか強いデッキを倒す方が燃える。ガンガン下環境も変わって欲しい!とか仰る方もいます。ご立派です。あなたは是非その考えの元ゲームを楽しんでください。
大半のユーザーはきっとそんな状況に疲れているでしょう。頑張って集めた憧れのカード。2ヶ月もすれば環境が激変して使えなくなるものもあります。
カードを競技の道具として使う人はいいでしょう。それ以外の人はどうすればいいでしょうか。黙って強いカードに乗り換えてついてこれない人は辞めればいいのでしょうか。
一部の競技勢はヨシとしてもゲームを支える大半のユーザーが離れてしまってはゲームの存続は不可能です。
下環境まで考えてくれなんてことは言えません。ですが最近のデザインはどうもリミットが外れているというかやりすぎ感が否めません。いつかは上位互換のようなカードはでるでしょう。ですが毎セット毎セットインパクトが強すぎるのです。
一番人気のスタンですらあっちを禁止にすれば今度はこっちがとイタチごっこになり最早収拾がつかなくなってるように思えます。
このようなデザインでこの先ユーザーがついてくるか疑問です。まだ人がついてくるのはこれまでのゲームの面白さと期待があるからでしょう。またはそういった派手なゲームに親しんだ世代かもしれません。
どうなるかは全く分かりませんが、この先数字として明らかにユーザーが減ったりするようなことがあれば、開発は状況を真摯に受け止めて改善をして欲しいと思います。
ちょっと意味が違うかもですが、友人が焼畑と言っていましたがまさにそのように見えます。
生き急いでいるというか、、、
どこまでこの状況は続くんでしょうか。
今できることは休み休みゲームを楽しむ方法を探っていくことですかね。
本当に面白いからこういう悩みが出るわけですが。
ではでは。
相棒とか色々ありました。
正直ゲームが面白いと思えなくなってたので
休んでました。
スタンはやりたくないけどモダンはある程度健全そうにみえたので友人と紙しばきしたく大会へ。
デッキはバントコントロール。
R1:グルールムーンD××
1ターン目東屋からのドブンブンブンが板ぁ!
R2:原野P○○
R3:ジェガンサトロン@ナヤ岡さんD×○○
2-1
なんか理不尽なブン回り来ても笑って遊べてましたね。やっぱ紙は最高!
■デッキ感想
・謎めいた命令+神秘の聖域コンボ
コンボ結構簡単に決まりますね。
友達無くしそうコンボ。分かりやすいゴール。
ゴール決まりやすいから石鍛冶ありのが序盤からプレッシャーかけれて良さそうにみえますがウーロとかコンボの都合上土地伸びて欲しいから自分は土地25派。
・大魔導師の魔除け
正直よく分からず。まず3ターン目に撃てないし、そこまでのパワーがあるか疑問。もしかしてパーマネント奪取を結構使う環境だったりします???
・PW達
テフェリーは3マナ、5マナどちらも○。序盤の圧、後半の蓋とコンボプランにも噛み合っている。今度の4マナテフェリーもウーロを捨てられたり自衛と高い忠誠度で盤面維持を期待でき、デッキに合った新星にみえる。
反面ジェイスの評価はそこまでよくない。場持ちがよくなく、カード構成上ブレストを強く使えるデッキには見えない。
ジェイスは見えるカードが多いため、マッチによって強い弱いカードを隠したり、アクション数が多いデッキで攻め手を増やす場面で強いと思う。
以前自分が使っていたジェスカイ型では間違いなくジェイス。バントは大味なのでテフェリーで蓋をしていくのが良く思える。※あくまでモダン視点の話
モダンはまだしばらく青白系統で遊べそうなのが救いです。好きに買ったカードを使って細々と遊びたいと思います。
■レガシーリーグ
ちょこっと復帰しようかなって気が出たので
とりあえず忍者で1リーグ
ウルザ○
エルフ×
リアニメイト○
ウルザ○
TES○
ということで4-1
いつSnowに当たるのかというストレスで胃がキリキリ。あれだけ別のカードゲームのパワー。
やれるとかやれないじゃない。なんか違うゲームやってるなっていう虚無感。というわけでシミック一門も買い戻したのでそのうち回す予定。
■最近のカードについてつらつらと(愚痴っぽいですが)
よく、○○に勝てないとか言い訳!そんなわけない!
とか強いデッキを倒す方が燃える。ガンガン下環境も変わって欲しい!とか仰る方もいます。ご立派です。あなたは是非その考えの元ゲームを楽しんでください。
大半のユーザーはきっとそんな状況に疲れているでしょう。頑張って集めた憧れのカード。2ヶ月もすれば環境が激変して使えなくなるものもあります。
カードを競技の道具として使う人はいいでしょう。それ以外の人はどうすればいいでしょうか。黙って強いカードに乗り換えてついてこれない人は辞めればいいのでしょうか。
一部の競技勢はヨシとしてもゲームを支える大半のユーザーが離れてしまってはゲームの存続は不可能です。
下環境まで考えてくれなんてことは言えません。ですが最近のデザインはどうもリミットが外れているというかやりすぎ感が否めません。いつかは上位互換のようなカードはでるでしょう。ですが毎セット毎セットインパクトが強すぎるのです。
一番人気のスタンですらあっちを禁止にすれば今度はこっちがとイタチごっこになり最早収拾がつかなくなってるように思えます。
このようなデザインでこの先ユーザーがついてくるか疑問です。まだ人がついてくるのはこれまでのゲームの面白さと期待があるからでしょう。またはそういった派手なゲームに親しんだ世代かもしれません。
どうなるかは全く分かりませんが、この先数字として明らかにユーザーが減ったりするようなことがあれば、開発は状況を真摯に受け止めて改善をして欲しいと思います。
ちょっと意味が違うかもですが、友人が焼畑と言っていましたがまさにそのように見えます。
生き急いでいるというか、、、
どこまでこの状況は続くんでしょうか。
今できることは休み休みゲームを楽しむ方法を探っていくことですかね。
本当に面白いからこういう悩みが出るわけですが。
ではでは。
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