レガシーばっかりなのもアレなのでスタンダード復帰。紙は高すぎたのでアリーナでスゥルタイ。

あ~こういうデッキ好きです!!


■デッキ

右も左も分からないのでほぼ完コピ
スゥルタイ
[土地 28]
3:島
1:沼
3:森
4:寓話の小道
4:繁殖池
4:草むした墓
3:湿った墓
2:神秘の神殿
3:疾病の神殿
1:欺瞞の神殿

[クリーチャー 12]
4:自然の怒りのタイタン、ウーロ
2:半真実の神託者、アトリス
1:鎖を解かれしもの、ポルクラノス
1:虐殺少女
4:ハイドロイド混成体

[スペル 15]
4:思考消去
4:暴君の嘲笑
4:成長のらせん
3:戦争の犠牲

[PW 5]
2:伝承の収集者、タミヨウ
3:世界を揺るがす者、ニッサ

[サイド 15]
2:軽蔑的な一撃
2:霊気の疾風
3:神秘の論争
2:煤の儀式
1:虐殺少女
4:永遠神の投入
1:戦争の犠牲


久々のリーグの当たりは確かこんな感じ。

ジャンドサクリファイス○
スゥルタイ○
グルール×
バント再生○
赤単○
ティムール再生○

5-1

■久々にやったゲームの感想
ゲーム感は昔よりもさらに強いカードをお互い叩きつける怪獣大戦争だな、と。サイド後は崩してからの大技。優秀な単体除去を使うよりとにかくパワーカードを叩きつける方が強い。
というか4マナ以降のカード強すぎでは?
害悪な掌握とかトロフィーとか打ってるむこうのがどんどん苦しくなる。

うーん、確かに最初の数回は楽しいけどずーっとこういう環境で遊ぶのはどうなんでしょう?と相変わらず思ってしまう。
もちろんカードの使い方・タイミング、環境のデッキの動きや展開を考えるってのは当たり前の話なんですが。
負けたグルール戦とか展開分かってないから負けた感ありましたからね。


ま、しかしこのハデさがカードゲームらしいっちゃらしいので、スタンダードはこういう感じで強いカードをたくさん刷ってみんなに遊んでもらうのが新規も獲得しやすいのかなと思います。カード高いけど。。。


■カード個別の感想
・ウーロ
強すぎて草 レガシーで度々見てもあんまり大した印象受けませんでしたがスタンダードは化けもんですね!
友人に言われましたが7マナ6/6 2ドロー6ゲインでもおかしいよね?と言われて、「そらそう、確かに?で分割できるんだっけ?」と笑
紙復帰するときは4枚買わないとなぁ~めっちゃ好きなカード。

・タミヨウ
ウーロ君のおかげであんまり良い印象持ってなかった以前よりすごい使いやすくなった印象でした。
こういう選択肢が多いカードは練習次第で強さが変わるので是非慣れたいところ。

・戦争の犠牲
必殺技、好きです。ただし私の場合はデッキに1~2枚のかくし球的なのが好きですが。
ミラーマッチはこれを先に打ち込むか、打ち込まれても大したこと無いくらいに土地伸ばして盤面とりにいくって感じなのかな?

・アトリス
しぶいな。適当に投げれるクリーチャーは好き。
何が欲しいかを明確にしてれば択はそんなに迷わなそう。思案、定業みたいなもんだな!

・虐殺少女
サイドにもいるけど対赤単?あんまり活躍する印象がなかったです。回数重ねればわかるかな?

・永遠神の投入
赤単には絶対勝てないよ。と聞いたので。
ブンブンじゃなければ入れておけば勝てますね。たぶん。

・神秘の論争、軽蔑的な一撃、霊気への疾風
環境とゲーム展開知ってないと何を入れるかどれを温存するかわからん!笑
論争は所詮マナリークなので3なのも納得。
この配分素敵。



そんなわけでボチボチ回して遊んでスタンダード初心者感な感想を適当に書いていきます。

早く紙も回したいな。

ではでは。

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