リアルマジックもできんし、MOは1日1マッチくらいしかしないし更新遅め。
世の中青白流行ってきましたけど、やっぱり4cのが強いんじゃ。。。なんてちょっと触ったら惨敗して草
というわけで実家に戻り5-0。
リストは普通だからたぶん載らないです。
今の↓
===========================
[土地 20]
5:冠雪島
2:冠雪平地
2:ツンドラ
2:神秘の神殿
4:溢れかえる岸辺
4:霧深い雨林
1:カラカス
[クリーチャー 4]
2:瞬唱の魔導士
2:僧院の導師
[スペル 33]
4:思案
4:渦巻く知識
4:剣を鋤に
2:先触れ
3:呪文貫き
2:予報
3:相殺
2:議会の採決
1:否定の力
4:意思の力
3:終末
1:天使への願い
[PW 3]
3:精神を刻むものジェイス
[サイド]
2:耳の痛い静寂
2:安らかなる眠り
2:基本に帰れ
1:封じ込める僧侶
1:解呪
1:議会の採決
1:狼狽の嵐
1:水流破
1:神秘の論争
1:外科的摘出
1:ドビンの拒否権
1:至高の評決
==========================
普通と言いつつマスター木原さんのリストが素晴らしかったので拝借して自分のプレイに合わせたもの。
木原さんのリストはスペルのバランスが素晴らしい。
■自分用チューン
・メンターをメイン
サイドの枠調整とメインからも殴れるように。そもそも自分に先触れ3予報3は無理w
・ドビンの拒否権
フェア用に1枚は確定カウンター持っておきたい。というか相殺やピアス水増しのサイドは自分には無理w
・耳の痛い静寂
お気に入りのサイド。ストームには言わずもがな致命打ですが、ショーテル系にもかなり有効。
通常ショーテル系は、相手は悠々とパーツを集め、こちらは攻めに回れない展開になります。相手はパーツ+ごり押しのカウンターを集めればよく、こちらは守るためのカウンター×2を持たねばならず、なおかつ相手の後続も警戒しなければならないので不利です。
しかし、このカードはたったの1マナで相手のごり押しのカウンターを封じ、キーカードとこちらのカウンターの1対1交換にすることができます。こちらのカードをごり押すためのカウンターも使えなくなりますが、この上なく守りの固いカードでしょう。特に夏の帳を封じれるのはデカイ。
例えばUGオムニ戦では(←非常に良いデッキですよね)帳⇒ショーテルと簡単に仕掛けられてしまいますが、このカード1枚でシャットアウト。非常に頼もしいです。
そんなところで。
■タッチ赤と4C?
なぜ赤は入って無いか?というのは木原さんがおっしゃっていましたが不毛につきます。
そもそも赤入るメリットのマッチがミラーしか感じれないゆえ、マナトラブルやサイドの圧迫などのデメリットのが目立ちます。おまけに赤が入っていたからといって4Cやミラーで有利かというと劇的な変化は感じませんね。結局五分。
そして4Cがどうもいかんと思うところは前回の日記にも書きましたが、レガシーというよりスタンダードのデッキという印象なところ。
PWをどうにか通してそのパワーで勝つのはフェアデッキ対決においてはこの上なく強いが、MOリーグを周遊する上では数々のコンボを相手にしなければならず、雪玉やコアトル、オーコを引きたくないと思うマッチは山程あります。
それをレガシーのデッキとするにはギアを入れる地点や細かなプランニング等相当な修練が必要と感じました。私にはムリだ/(^o^)\
あと神秘の神殿が使いづらい。あのカードは使い方次第でほんとにバグなので有効に使える純正が良いと思いました。
■冠雪とフェッチの色
ふと、冠雪の土地を使うことの意味はあるかと考えました。元々みんな雪玉デッキが流行りだしてからデッキを絞らせないように冠雪土地を採用してますが、純正を使う上では奇跡系とばれたくないため、あえて使わない選択肢もあるのかなと思いました。
そうするとフェッチの色もバラけさせる必要があります。
ただ、ここまで考えて自分はあえて4Cに見せかけた土地にするべきでないかと考えました。
土地を弄ろうともせいぜい1~2ターンの騙しに過ぎず、初動や冠雪の平地を置いた瞬間にすぐにミラクル系であることは予想されるでしょう。
それよりも中盤にかけて、"もしかしてオーコや帳があるかも?"とフェアデッキ相手に思わせた方が中盤のぶっぱを防げて得なのではないかと思いました。
メイン戦では札が揃ってない状態で序盤をしのがなくてはいけないこともありますし、覇気は大事かなと。コンボ相手はどのみちしかけてきますもんね。
上手い人の考えを聞いてみたいもんです。
純正は
相殺でコンボ
終末でビート
フェアは地力で
というのがやっぱ華ですね。非常に使いやすいです。
細かいテクニックが多くてレガシーを楽しめます。
相殺+ドロー操作やゲームプランの立て方いつだって楽しい。久々の実家は落ち着きます。
ニンジャの方も青黒二色に戻す予定ですが、使いたいと思っていた厚かましい借り手が高すぎてげんなり。
もう少し5-0して稼げたら買おうかな。
また5-0する頃にだらだら感想を。
ではでは。
世の中青白流行ってきましたけど、やっぱり4cのが強いんじゃ。。。なんてちょっと触ったら惨敗して草
というわけで実家に戻り5-0。
リストは普通だからたぶん載らないです。
今の↓
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[土地 20]
5:冠雪島
2:冠雪平地
2:ツンドラ
2:神秘の神殿
4:溢れかえる岸辺
4:霧深い雨林
1:カラカス
[クリーチャー 4]
2:瞬唱の魔導士
2:僧院の導師
[スペル 33]
4:思案
4:渦巻く知識
4:剣を鋤に
2:先触れ
3:呪文貫き
2:予報
3:相殺
2:議会の採決
1:否定の力
4:意思の力
3:終末
1:天使への願い
[PW 3]
3:精神を刻むものジェイス
[サイド]
2:耳の痛い静寂
2:安らかなる眠り
2:基本に帰れ
1:封じ込める僧侶
1:解呪
1:議会の採決
1:狼狽の嵐
1:水流破
1:神秘の論争
1:外科的摘出
1:ドビンの拒否権
1:至高の評決
==========================
普通と言いつつマスター木原さんのリストが素晴らしかったので拝借して自分のプレイに合わせたもの。
木原さんのリストはスペルのバランスが素晴らしい。
■自分用チューン
・メンターをメイン
サイドの枠調整とメインからも殴れるように。そもそも自分に先触れ3予報3は無理w
・ドビンの拒否権
フェア用に1枚は確定カウンター持っておきたい。というか相殺やピアス水増しのサイドは自分には無理w
・耳の痛い静寂
お気に入りのサイド。ストームには言わずもがな致命打ですが、ショーテル系にもかなり有効。
通常ショーテル系は、相手は悠々とパーツを集め、こちらは攻めに回れない展開になります。相手はパーツ+ごり押しのカウンターを集めればよく、こちらは守るためのカウンター×2を持たねばならず、なおかつ相手の後続も警戒しなければならないので不利です。
しかし、このカードはたったの1マナで相手のごり押しのカウンターを封じ、キーカードとこちらのカウンターの1対1交換にすることができます。こちらのカードをごり押すためのカウンターも使えなくなりますが、この上なく守りの固いカードでしょう。特に夏の帳を封じれるのはデカイ。
例えばUGオムニ戦では(←非常に良いデッキですよね)帳⇒ショーテルと簡単に仕掛けられてしまいますが、このカード1枚でシャットアウト。非常に頼もしいです。
そんなところで。
■タッチ赤と4C?
なぜ赤は入って無いか?というのは木原さんがおっしゃっていましたが不毛につきます。
そもそも赤入るメリットのマッチがミラーしか感じれないゆえ、マナトラブルやサイドの圧迫などのデメリットのが目立ちます。おまけに赤が入っていたからといって4Cやミラーで有利かというと劇的な変化は感じませんね。結局五分。
そして4Cがどうもいかんと思うところは前回の日記にも書きましたが、レガシーというよりスタンダードのデッキという印象なところ。
PWをどうにか通してそのパワーで勝つのはフェアデッキ対決においてはこの上なく強いが、MOリーグを周遊する上では数々のコンボを相手にしなければならず、雪玉やコアトル、オーコを引きたくないと思うマッチは山程あります。
それをレガシーのデッキとするにはギアを入れる地点や細かなプランニング等相当な修練が必要と感じました。私にはムリだ/(^o^)\
あと神秘の神殿が使いづらい。あのカードは使い方次第でほんとにバグなので有効に使える純正が良いと思いました。
■冠雪とフェッチの色
ふと、冠雪の土地を使うことの意味はあるかと考えました。元々みんな雪玉デッキが流行りだしてからデッキを絞らせないように冠雪土地を採用してますが、純正を使う上では奇跡系とばれたくないため、あえて使わない選択肢もあるのかなと思いました。
そうするとフェッチの色もバラけさせる必要があります。
ただ、ここまで考えて自分はあえて4Cに見せかけた土地にするべきでないかと考えました。
土地を弄ろうともせいぜい1~2ターンの騙しに過ぎず、初動や冠雪の平地を置いた瞬間にすぐにミラクル系であることは予想されるでしょう。
それよりも中盤にかけて、"もしかしてオーコや帳があるかも?"とフェアデッキ相手に思わせた方が中盤のぶっぱを防げて得なのではないかと思いました。
メイン戦では札が揃ってない状態で序盤をしのがなくてはいけないこともありますし、覇気は大事かなと。コンボ相手はどのみちしかけてきますもんね。
上手い人の考えを聞いてみたいもんです。
純正は
相殺でコンボ
終末でビート
フェアは地力で
というのがやっぱ華ですね。非常に使いやすいです。
細かいテクニックが多くてレガシーを楽しめます。
相殺+ドロー操作やゲームプランの立て方いつだって楽しい。久々の実家は落ち着きます。
ニンジャの方も青黒二色に戻す予定ですが、使いたいと思っていた厚かましい借り手が高すぎてげんなり。
もう少し5-0して稼げたら買おうかな。
また5-0する頃にだらだら感想を。
ではでは。
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