案外さっくりできました。
その前のリーグで4-0でANT相手に勝確をミスって負けて非常に応えたけどすぐに達成。


■とりあえず今のリスト

土地20
5:氷雪島
3:氷雪平地
1:氷雪山
1:Tundra
1:Volcnic island
4:溢れかえる岸辺
4:虹色の眺望
1:乾燥大地

クリーチャー12
4:石鍛冶の神秘家
3:瞬唱の魔導士
3:真の名の宿敵
1:ヴェンディリオン三人衆
1:厚かましい借り手

スペル25
4:渦巻く知識
4:思案
4:剣を鋤に
2:呪文嵌め
1:ドビンの拒否権
2:議会の採決
2:否定の力
4:意思の力
1:梅沢の十手
1:殴打頭蓋

PW3
1:時を解すものテフェリー
2:精神を刻むものジェイス


サイド
2:耳の痛い静寂
2:外科的摘出
2:封じ込める僧侶
2:紅蓮破
1:水流破
1:流刑への道
1:否定の力
1:至高の評決
1:仕組まれた爆薬
1:エーテル宣誓会の法学者
1:ゼンディカーの同盟者ギデオン


■ざっくり今のMOレガシーを遊んでみた感想。(当たり前だろってところは温かい目で)

・土地系コンボがいない
レン6のせいか土地コンボがほとんどいない。みんな基本地形使ったり雪玉使うので土地嵌めエンチャントをとる意味が薄い。

・PWが強い(当たり前)
昨今出てきたレンとオーコ。ほんとに強すぎて捌けないと一瞬で負ける。石鍛冶やネメシスで圧をかけることでこれを回避できる。
逆にみんなこいつら倒すためにタッチ赤とかPW対処のカードをいれてくるので自分のPWも通りづらいし残りづらい。クリーチャーのが価値が高い。


・コンボが強い(当たり前)
なぜかデルバー全盛なのにほんとに多い。昔から使ってるプレイヤーとか達人が多いせいもあるけど、なぜかよく当たる。ANT、ショーテル、DD。夏の帳など優良パーツが増えてることもあるか。
PWの件と合わせてメインから通したくないカードが多いのでメインにウィルは6枚はとりたいと思った。実際それだけでメインのクソゲーを回避しやすくなる。


■よく当たる連中
・RUGデルバー
・ANT
・4Cまたはスゥルタイコントロール
・青緑オムニ(一定数好きな人がいるのだろうか)

この辺とあんまり当たってないけどDD、ホガークは意識しようと思ってます。ANTはほんとに多い(自分だけ?)ので専用サイドとるべし。


■採用カードについて
・呪文嵌め
2マナで圧かけてくる相手が増えたので何でも当たる。
タルモ、レン、戦慄衆、瞬唱、青黒のカウンター、蛇、チューター、石鍛冶etc。。。
ピアスより断然こっち。

・厚かましい借り手
THEいぶし銀。何でもバウンスで相手のプランずらせたり、疑似除去、置物どかしなどかなーり便利。ただ、二枚以上いるか悩み中。↓のヴェンディどうするか。

・ヴェンディリオン三人衆
ぶっちゃけ微妙。ほしいようなほしくないような。
コンボにはこいつで手札見る悠長なことより強力なサイドカードを叩きつけた方がいい。レン6のせいでデルバーにも出せず。借り手の方は疑似除去になる。サイドに取るかは怪しいがメインでは便利そう。
悩み枠。

・真の名の宿敵
強い。レガシーでもPW全盛の今こいつはほんとに強い。フェアデッキではメインでこいつがどうにもならない相手が多く、着地させるだけで勝てる。奇跡が死んでる今が我が世だ。

・時を解すものテフェリー
クリーチャー主体なのでナーセットよりテフェリー選択。こいつは相手のカウンター消費の弾。あんまり出ないしコンボにも有効では無いけど気軽に投げつけられる驚異。あんま使わんなら神3枚にしたらどうかとも思うけどたぶんやつの方が場に出ない。

・精神を刻むものジェイス
案外4マナは出ない。あと当たり前だけど通らない。サイド後はもっと通らない。忘れた頃に着地でgg。このデッキは3マナでも戦えるから良い。メンターは無理。マナもスペルも必要。スーパーサブ神。

・耳の痛い静寂
対コンボ最強カード。コンボはパーツ+妨害を揃えにいくが、こちらはカウンター二枚以上を持たないといけないので必然絶対数で不利。こいつは強制的に1:1の交換にできるので守るのに最適。瞬唱は通してくれるいいやつ。

・紅蓮破、水流破
PWにしばかれたくなかったら入れよう。

・仕組まれた爆薬
PWに小型生物に置物なんでもござれさ!ちょっと重いけど解呪をわざわざ取る意味が薄そうな環境なので枠の節約でこいつで十分。

・否定の力
クソゲー防止カード。メインからウィル6枚は安心感。サイドの追加カウンターも結局こいつが一番安心。
フラスター?後述

■採用してないやつら
・狼狽の嵐
自分はゴミカウンターだと思います。ストームとショーテル(一部)にしか効かない。そいつらも結局対策の対策とってくるわけで他のカウンターとさして変わらないのに役割が狭い。そいつらには専用サイド取ってオールイン系にも効く否定の力のが信頼性があると自分は思います。デルバーや4C系にはカウンターのカウンターにしかならず、不要牌になりやすいのでいれられません。


・カラカス
ショーテルしか効かないのにマナベースいじめすぎ。3マナまでは伸ばしたいから基本地形が最強です。
DD?どーせ待たれて不毛飛んできます。

・安らかなる眠り
もしかして4Cとかにもぶっ刺さる?レン6、瞬唱、青黒カウンター、タルモetc
自分の瞬唱も使えないけど実はお釣りが来るのでは?枠調整して入れようとは思ってます。

・基本に帰れ
レガシーの感想のとこの通り土地嵌めが効きづらいので。デルバーはデュアラン満載ですが、そんなことしなくても勝ちますし枠の無駄です。


感想、メモこんなところでしょうか。

あとは平地3か、平地2でフェッチランドを1枚増やすか。相手がわからない序盤は基本土地並べたいのでデュアランはあって無いようなものですがたまーに初手で色マナ足りなくなるのでフェッチデュアランしたくなることもある難しいところです。


このままコツコツ稼いでそのうちパイオニアの研究でも始めたいところ。でも禁止改訂怖いなぁ。


ではでは。


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