デッキは魂の赤緑ヴァラクート。
新カードである約束の刻4枚入り。

某サイトでは否定的な意見も多かったけど、ヴァラクート使ってる身としては5マナで止まることも多いし、直接ヴァラクートをサーチできる手段が増えて素噴火が増えたのは○。

風景の変容だとどうしても序盤に引いたり重ね引きすると弱いけど、約束の刻ではそれがない。

なんて思ったけどどうなのか。


R1:ブリーチタイタン○○
早速約束の刻大活躍!こっちの方が安定かつ早い!4キル&5キル。

あまりに早すぎて会場の全デッキを把握。
トロン多くてキタコレ!


R2:スワンアサルト○○
約束の刻すっげぇ!マスカン増えてるし、なにより早い。5キル安定。

R3:アブザンカウンター○○
コンボさえケアすれば。相性はいい。5キルかな?

R4:ナヤカウンター(?)○○
月(魔導師もエンチャントも)が入ってたり、異界の進化で無限マナを揃えたり独創的。極楽鳥がすごい高いやつ、フェッチがエクスペディション。すごい!
試合自体は5キルじゃなかったかな?

R5:ID(トロン)
5戦目はIDし得。エイト確定。

R6:ID(エスパーシャドウ)
あたると負ける可能性が高く、IDしてもシングルではこちら先手なのでID。休めてよかった。

まさかのオールストレート&IDで2位抜け


SE1:ナヤカウンター(R4)○×○
ライフ20の相手に7枚土地変容とチャンドラで20点。3ゲーム目は素噴火。

SE2:エスパーシャドウ××
ぐわー!残ってしまったー!
1ゲーム目は上ぶれ期待で2連続土地引けば4キルの手札で土地引けず。このマッチは上ぶれなければ勝てぬぅ。2ゲーム目は遺産の起動をもっと早くしないと探査生物が着地しちゃうんすよねぇ...

虚しくある爆薬...


というわけで2没。トロン当たらないし!


荒削りでしたが、約束の刻タイタンシフトは個人的にはかなりよさげでした!
さすがにコンボが安定して決まって4-5キル連発でしたね。

運もありましたが、良い強化です(^^)
やはりこのデッキ好きですなぁー


メインはコンボ安定してきたので序盤の不要牌であり、複数引きたくない変容は3枚でいいかな。
召喚士の契約もいれるとサイドにシルバーバレット積めるしいいかも。

サイドはまだ練れる。
爆薬はシャドウ専用サイドっぽいのにシャドウの横のやつに殴られるのでほんとによくない。

カメレオンの巨像もグリクシスには聞くけどジャンドには効果的ではなさそうなのが。
と、いいつつ今日友人がカメレオンの巨像にデスシャドウ突っ込ませて負けてましたが苦笑(プロテクション黒見えてなかったという)


久しぶりにそこそこ勝ててよかったです。
次は抜けるぞ!

ではでは。

----------------
久々に良かったので本日のデッキ

メイン
6 山
2 森
4 吹きさらしの荒野
4 樹木茂る山麗
4 踏み鳴らされた地
3 燃え殻の林間地
4 溶鉄の先峰、ヴァラクート

4 桜族の長老
2 ウッドエルフ
4 原始のタイタン
4 明日への探索
4 遥か見
1 不屈の自然 ←9枚ランパンがいいかと思って。確実に土地を伸ばしたい。

4 約束の刻
4 風景の変容 ←3かな?
4 稲妻
2 反逆の先導者、チャンドラ ←チャンドラを1にしてもいいかも?

サイド
3 大祖始の遺産
2 内にいる獣 ←大活躍
3 強情なベイロス
2 仕組まれた爆薬 ←なんか違う
2 スズメバチの巣 ←悪くないと思う
2 神々の憤怒
1 古の遺恨



コメント

Pokky
2017年7月17日11:25

2没おつおつ。

こういう構成だと《カルニの心臓の探検》はもうオーバーキルで必要ない感じ?

あとサイド用に《木化/Lignify(LRW)》とかいうクソカード思いついたけどさすがに弱いかのう。

ヴィレゲ
2017年7月17日12:08

あざ!
思うにカルニと刻では役割が一緒ですね。カルニは単純な加速に対し刻はフィニッシャーサーチ。カルニは早く設置できる利点を考えてみましたが

2ターン目 カルニ
3ターン目 ランパン、フェッチ、カルニ起動(6マナ)
4ターン目 変容(4キル)、タイタン5キル

変容を早く撃てる利点はあるけど、タイタンや刻の目線で見ると変わらないんですよね。
(変容4ターン目はそれ以外にもわりとパターンある)

土地がなかったり噛み合わなかったりすると加速も遅れますし、ヴァラクートがないと紙屑なのが笑 

なので確実な2マナランパンを採用して3~4ターン目に刻やタイタンでヴァラクートをサーチできる構成にしたって感じですかね?
ヴァラクートさえあれば通常ランパンやフェッチだけで色んな状況に対処できるんですよね。
(昨日も桜族×2、フェッチ、稲妻とかいう置物ランパンで相手のフルタップの隙に12点叩き込んだこともありましたね)

5マナ以降かさばるストレスよりは確実にヴァラクートが来るメリットの方が高そうには感じましたが。。。あと5マナで止まることも多いので1マナ減ったのは想像以上に大事。あれは想起のタイタン。

まだまだ色々試さなきゃ(>.

ヴィレゲ
2017年7月17日12:10

木化なんてあったんすね!
軽い単体除去でアリだと思いますね。
エルドラ系とデスシャドウ系にいれる感じですかね。今のメタではその辺は専用サイドであってもいいと思いますね。

長くなりましたm(_ _)m

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索