現リストとサイドinout
2019年3月3日 Magic: The Gathering友人用。
ふんわりしてる部分もありますがご自由に。
採用カード理由とか枚数とかは過去日記参照で。
[土地25]
2:森
1:黒記念像
4:草蒸した墓
4:繁殖池
4:湿った墓
4:内陸の湾口
4:新緑の地下墓地
2:水没した地下墓地
(緑:18 黒:15 青:14)
[クリーチャー 26]
4:ラノワールのエルフ
3:培養ドルイド
4:成長室の守護者
4:翡翠光のレインジャー
3:正気泥棒 (レインジャー3泥棒4もあり。)
3:人質取り
2:生体性軟泥
4:ハイドロイド混成体
[PW 2]
2:ビビアンリード
[他 6]
3:喪心
2:暗殺者の戦利品 (喪心2戦利品3もあり)
1:ヴラスカの侮辱
[サイド]
3:クロールの銛撃ち
3:否認
2:渇望の時
2:強迫
1:軽蔑的な一撃
1:撃ち壊すプロントドン
1:集団強制
1:喪心or戦利品 (メインとの兼ね合いで3:3)
1:ヴラスカの侮辱
[デッキの概要]
マナクリからの序盤の行動回数を増やして4~5ターン目までの盤面を取りに行く。自分が今攻めか守りか正確に判断して動くのが大事。攻めの時はカニ、泥棒、ハイドラ、軟泥を押し付けていく。上記マスト除去生物が残るということは相手のハンドが透けるので、それを元にゲームプランをたてていく。
[サイドINOUT]
だいたいこんな感じです。気分で変わったりもします。
[赤単・白単]
OUT
4:正気泥棒
1:生体性軟泥(白にはビビアン)
IN
2:渇望の時
1:暗殺者の戦利品
1:ヴラスカの侮辱
1:うち壊すプロントドン
マナクリは抜きません。そこに火力を打たせる方がいいです。残れば行動回数が増えるので結局序盤耐えれてハイドラ連打で勝てます。
[青単]
OUT
2:ビビアンリード
2:生体性軟泥
2:ハイドロイド混成体
1:ヴラスカの侮辱
1:翡翠光のレインジャー
2:成長室の守護者
IN
3:クロールの銛打ち
2:渇望の時
2:強迫
1:暗殺者の戦利品
1:打ち壊すプロントドン
1:否認
マナクリから行動回数をあげるのが肝です。1回行動では負け安いです。パワー4を一体でも作って、適宜除去を挟みます。ハイドラはパクられるので過信は禁物。こちらが攻めになれば勝ちなのでカニは二体いれば十分です。メインは正気泥棒をうまく盾に使います。
[エスパー]
OUT
3:培養ドルイド
3:人質取り
(2:喪心)
(1:ラノワールのエルフ 後手番で相手が泥棒入れてきそうなら喪心との枚数考えた方がいいです)
IN
2:強迫
3:否認
1:軽蔑的な一撃
3:クロールの銛打ち
(侮辱or戦利品)
カニを絶え間なく供給すれば相手のが息切れします。泥棒など序盤のマスト除去が多いので、サイド後はうまく揺さぶってカウンターあわせるだけです。()内はふんわりサイド。気になる時お好みで。相手の泥棒は怖いですが、喪心は不要牌になりやすいのでよく考えて。ラスの後は必ずクリーチャー二体展開か軟泥。テフェリーでマウントとられます。
[ネクサス]
OUT
3:喪心
1:侮辱
3:人質取り
4:ハイドロイド混成体
IN
3:クロールの銛打ち
3:否認
2:強迫
1:軽蔑的な一撃
1:打ち壊すプロントドン
1:暗殺者の戦利品
荒野の再生を定着させないだけ。カニと泥棒出してあとはクロックパーミッションです。メインは泥棒通ったり戦利品握ってるとわりとなんとかなります。
[イゼットドレイク]
OUT
3:正気泥棒
2:生体性軟泥
2:成長室の守護者
1:ヴラスカの侮辱
IN
3:クロールの銛打ち
2:脅迫
2:否認
1:暗殺者の戦利品
サイドふんわりですね。火力撃たれますがマナクリは残します。結局行動回数です。パワー4作って向こうのクロックは殲滅です。
[イゼットフェニックス]
OUT
3:正気泥棒
2:ビビアンリード
IN
2:渇望の時
1:暗殺者の戦利品
1:ヴラスカの侮辱
1:否認
相手より早くカニやレインジャーで殴りきりましょう。相手の盤面は全て殲滅します。対戦経験すくないですが、指しきるためにクロールも入れるかな。その場合抜くの軟泥と培養ドルイドですね。
[スゥルタイ・雑多なミッドレンジ]
OUT
4:成長室の守護者
IN
1:暗殺者の戦利品
1:侮辱
1:集団強制
1:軽蔑的な一撃
腕の見せ所。絶望的な盤面でも、こちらには切り札があるぜ!(集団強制)と思うと希望が持てます。ハイドラの出しどころに注意。2マナ除去構えられるならハイドラのドローは1枚損しても構えます。みすみす人質されるのはもったいない。そこに合わせると相手が一気に受けになりリードを広げられます。
スゥルタイ以外には適宜カニや喪心、軟泥の枚数調整します。
カニ結構抜けますが、そういう役割なんで。枝渡りみたいなもんですよ笑
どのデッキにも5分以上やりあえると思うんでいいと思います。
特に対ネクサス青単エスパーは劇的によくなりました。ま、戦績とか数字で出せるほどビッグデータ無いんですが。
できたらやる感じで。
引き続き頑張ります。
ではでは。
ふんわりしてる部分もありますがご自由に。
採用カード理由とか枚数とかは過去日記参照で。
[土地25]
2:森
1:黒記念像
4:草蒸した墓
4:繁殖池
4:湿った墓
4:内陸の湾口
4:新緑の地下墓地
2:水没した地下墓地
(緑:18 黒:15 青:14)
[クリーチャー 26]
4:ラノワールのエルフ
3:培養ドルイド
4:成長室の守護者
4:翡翠光のレインジャー
3:正気泥棒 (レインジャー3泥棒4もあり。)
3:人質取り
2:生体性軟泥
4:ハイドロイド混成体
[PW 2]
2:ビビアンリード
[他 6]
3:喪心
2:暗殺者の戦利品 (喪心2戦利品3もあり)
1:ヴラスカの侮辱
[サイド]
3:クロールの銛撃ち
3:否認
2:渇望の時
2:強迫
1:軽蔑的な一撃
1:撃ち壊すプロントドン
1:集団強制
1:喪心or戦利品 (メインとの兼ね合いで3:3)
1:ヴラスカの侮辱
[デッキの概要]
マナクリからの序盤の行動回数を増やして4~5ターン目までの盤面を取りに行く。自分が今攻めか守りか正確に判断して動くのが大事。攻めの時はカニ、泥棒、ハイドラ、軟泥を押し付けていく。上記マスト除去生物が残るということは相手のハンドが透けるので、それを元にゲームプランをたてていく。
[サイドINOUT]
だいたいこんな感じです。気分で変わったりもします。
[赤単・白単]
OUT
4:正気泥棒
1:生体性軟泥(白にはビビアン)
IN
2:渇望の時
1:暗殺者の戦利品
1:ヴラスカの侮辱
1:うち壊すプロントドン
マナクリは抜きません。そこに火力を打たせる方がいいです。残れば行動回数が増えるので結局序盤耐えれてハイドラ連打で勝てます。
[青単]
OUT
2:ビビアンリード
2:生体性軟泥
2:ハイドロイド混成体
1:ヴラスカの侮辱
1:翡翠光のレインジャー
2:成長室の守護者
IN
3:クロールの銛打ち
2:渇望の時
2:強迫
1:暗殺者の戦利品
1:打ち壊すプロントドン
1:否認
マナクリから行動回数をあげるのが肝です。1回行動では負け安いです。パワー4を一体でも作って、適宜除去を挟みます。ハイドラはパクられるので過信は禁物。こちらが攻めになれば勝ちなのでカニは二体いれば十分です。メインは正気泥棒をうまく盾に使います。
[エスパー]
OUT
3:培養ドルイド
3:人質取り
(2:喪心)
(1:ラノワールのエルフ 後手番で相手が泥棒入れてきそうなら喪心との枚数考えた方がいいです)
IN
2:強迫
3:否認
1:軽蔑的な一撃
3:クロールの銛打ち
(侮辱or戦利品)
カニを絶え間なく供給すれば相手のが息切れします。泥棒など序盤のマスト除去が多いので、サイド後はうまく揺さぶってカウンターあわせるだけです。()内はふんわりサイド。気になる時お好みで。相手の泥棒は怖いですが、喪心は不要牌になりやすいのでよく考えて。ラスの後は必ずクリーチャー二体展開か軟泥。テフェリーでマウントとられます。
[ネクサス]
OUT
3:喪心
1:侮辱
3:人質取り
4:ハイドロイド混成体
IN
3:クロールの銛打ち
3:否認
2:強迫
1:軽蔑的な一撃
1:打ち壊すプロントドン
1:暗殺者の戦利品
荒野の再生を定着させないだけ。カニと泥棒出してあとはクロックパーミッションです。メインは泥棒通ったり戦利品握ってるとわりとなんとかなります。
[イゼットドレイク]
OUT
3:正気泥棒
2:生体性軟泥
2:成長室の守護者
1:ヴラスカの侮辱
IN
3:クロールの銛打ち
2:脅迫
2:否認
1:暗殺者の戦利品
サイドふんわりですね。火力撃たれますがマナクリは残します。結局行動回数です。パワー4作って向こうのクロックは殲滅です。
[イゼットフェニックス]
OUT
3:正気泥棒
2:ビビアンリード
IN
2:渇望の時
1:暗殺者の戦利品
1:ヴラスカの侮辱
1:否認
相手より早くカニやレインジャーで殴りきりましょう。相手の盤面は全て殲滅します。対戦経験すくないですが、指しきるためにクロールも入れるかな。その場合抜くの軟泥と培養ドルイドですね。
[スゥルタイ・雑多なミッドレンジ]
OUT
4:成長室の守護者
IN
1:暗殺者の戦利品
1:侮辱
1:集団強制
1:軽蔑的な一撃
腕の見せ所。絶望的な盤面でも、こちらには切り札があるぜ!(集団強制)と思うと希望が持てます。ハイドラの出しどころに注意。2マナ除去構えられるならハイドラのドローは1枚損しても構えます。みすみす人質されるのはもったいない。そこに合わせると相手が一気に受けになりリードを広げられます。
スゥルタイ以外には適宜カニや喪心、軟泥の枚数調整します。
カニ結構抜けますが、そういう役割なんで。枝渡りみたいなもんですよ笑
どのデッキにも5分以上やりあえると思うんでいいと思います。
特に対ネクサス青単エスパーは劇的によくなりました。ま、戦績とか数字で出せるほどビッグデータ無いんですが。
できたらやる感じで。
引き続き頑張ります。
ではでは。
コメント