RNAアリーナ7
2019年2月13日 Magic: The Gatheringスゥルタイ。
赤単P×○○ 初心者さん G1土地しかryG3喪心しか撃ってないのに3ターン目に勝ち。なんじゃそらw
スゥルタイD×○○ G1先手ラノエルブンブン G3相手が野茂み残してて勝ち
青単P×○○ G1ワンマリからの2ターン目好奇心からの好奇心3枚張り G3クロールぶっ刺さって勝ち
赤単P×○○ G1ワンマリ G2G3圧勝
エスパーP×○× G1ワンマリ土地ひかず G3正気泥棒先手ゲー
スゥルタイP×○○ G1相手だけラノエルスタートブンブン
5-1
メインの勝率悪w
そろそろデッキの気になったところなどメモ。
現状:
==========================
[土地 24]
1 Swamp (RIX) 194
2 Forest (RIX) 196
1 Memorial to Folly (DAR) 242
1 Detection Tower (M19) 249
4 Overgrown Tomb (GRN) 253
4 Woodland Cemetery (DAR) 248
4 Watery Grave (GRN) 259
4 Breeding Pool (RNA) 246
1 Drowned Catacomb (XLN) 253
2 Hinterland Harbor (DAR) 240
[クリーチャー 25]
3 Llanowar Elves (DAR) 168
1 Druid of the Cowl (M19) 177 ←レアドルイド足りなかった
2 Incubation Druid (RNA) 131
3 Wildgrowth Walker (XLN) 216
4 Merfolk Branchwalker (XLN) 197
4 Jadelight Ranger (RIX) 136
2 Ravenous Chupacabra (RIX) 82
4 Hydroid Krasis (RNA) 183
2 Carnage Tyrant (XLN) 179
[PW 3]
3 Vivien Reid (M19) 208
[スペル 8]
1 Cast Down (DAR) 81
2 Assassin’s Trophy (GRN) 152
2 Vraska’s Contempt (XLN) 129
3 Find // Finality (GRN) 225
[サイド]
3 Duress (M19) 94
2 Negate (RIX) 44
1 Disdainful Stroke (GRN) 37
3 Kraul Harpooner (GRN) 136
1 Mass Manipulation (RNA) 42
2 Moment of Craving (RIX) 79
1 Midnight Reaper (GRN) 77
1 Cast Down (DAR) 81
1 Thrashing Brontodon (RIX) 148
==========================
[良かった点]
・野茂みメインによりサイドが広く取れる
・マナクリが多く、上のマナ域にアクセスしやすい
・培養によりダブルシンボルが確保しやすい
[気になった点]
・環境の苦手なデッキに対しさらにメインの相性が悪い(マナクリ野茂み過多)
・野茂み歩き分カードカウントが足りなくなるときがある
よく勝ち報告のあるデッキはメイン野茂みたくさん。
これはアリーナに比べ殴るデッキが多いのと、どんなマッチでも最低限の役割は果たす丸いことが理由かなと勝手に思っている。
序盤の戦術が肝なので練るポイントは1~3マナ域の構成+サイド枠(ここはセットで考えるべきでしょう)。高マナと除去枠はほぼ固定スロット。いろいろパターンわけて試してみよう。
いろいろ考えはあるけど、文章に起こすのめんどくさいので、試して根拠を得てから。言語化できる人たちはすごいですね。
ではでは。
赤単P×○○ 初心者さん G1土地しかryG3喪心しか撃ってないのに3ターン目に勝ち。なんじゃそらw
スゥルタイD×○○ G1先手ラノエルブンブン G3相手が野茂み残してて勝ち
青単P×○○ G1ワンマリからの2ターン目好奇心からの好奇心3枚張り G3クロールぶっ刺さって勝ち
赤単P×○○ G1ワンマリ G2G3圧勝
エスパーP×○× G1ワンマリ土地ひかず G3正気泥棒先手ゲー
スゥルタイP×○○ G1相手だけラノエルスタートブンブン
5-1
メインの勝率悪w
そろそろデッキの気になったところなどメモ。
現状:
==========================
[土地 24]
1 Swamp (RIX) 194
2 Forest (RIX) 196
1 Memorial to Folly (DAR) 242
1 Detection Tower (M19) 249
4 Overgrown Tomb (GRN) 253
4 Woodland Cemetery (DAR) 248
4 Watery Grave (GRN) 259
4 Breeding Pool (RNA) 246
1 Drowned Catacomb (XLN) 253
2 Hinterland Harbor (DAR) 240
[クリーチャー 25]
3 Llanowar Elves (DAR) 168
1 Druid of the Cowl (M19) 177 ←レアドルイド足りなかった
2 Incubation Druid (RNA) 131
3 Wildgrowth Walker (XLN) 216
4 Merfolk Branchwalker (XLN) 197
4 Jadelight Ranger (RIX) 136
2 Ravenous Chupacabra (RIX) 82
4 Hydroid Krasis (RNA) 183
2 Carnage Tyrant (XLN) 179
[PW 3]
3 Vivien Reid (M19) 208
[スペル 8]
1 Cast Down (DAR) 81
2 Assassin’s Trophy (GRN) 152
2 Vraska’s Contempt (XLN) 129
3 Find // Finality (GRN) 225
[サイド]
3 Duress (M19) 94
2 Negate (RIX) 44
1 Disdainful Stroke (GRN) 37
3 Kraul Harpooner (GRN) 136
1 Mass Manipulation (RNA) 42
2 Moment of Craving (RIX) 79
1 Midnight Reaper (GRN) 77
1 Cast Down (DAR) 81
1 Thrashing Brontodon (RIX) 148
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[良かった点]
・野茂みメインによりサイドが広く取れる
・マナクリが多く、上のマナ域にアクセスしやすい
・培養によりダブルシンボルが確保しやすい
[気になった点]
・環境の苦手なデッキに対しさらにメインの相性が悪い(マナクリ野茂み過多)
・野茂み歩き分カードカウントが足りなくなるときがある
よく勝ち報告のあるデッキはメイン野茂みたくさん。
これはアリーナに比べ殴るデッキが多いのと、どんなマッチでも最低限の役割は果たす丸いことが理由かなと勝手に思っている。
序盤の戦術が肝なので練るポイントは1~3マナ域の構成+サイド枠(ここはセットで考えるべきでしょう)。高マナと除去枠はほぼ固定スロット。いろいろパターンわけて試してみよう。
いろいろ考えはあるけど、文章に起こすのめんどくさいので、試して根拠を得てから。言語化できる人たちはすごいですね。
ではでは。
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