昨日の改善点を盛り込んでレッツゴー。

R1:エスパーコントロールP○○

R2:赤白天使P○○

R3:緑白トークンD○○

どストレート3-0

昨日の100倍強くてワロタw
まあ、デッキ相性もありますが。


何を変えたか。
昨日書いた通り、デーモンを有効活用するには

1.探すだけでなく、落とすカードに意味を持たせること
2.回復シナジーがあると能力が使いやすい

と思い、そこから
1.→アイゾーニを入れて生物をどんどん落としても嬉しい構築に。
2.→野茂み歩き採用。低マナは探検を増やしてシナジーと安定感を。

ここまでは結局元となるMOPTQリストに戻ってるというかデッキの構造の理解の話ですね。
よくできてるなぁ。
と、そこから自分は
3.デーモンを使うにはラノエル必要→× 1→3マナの動きが弱く、ヴラスカの餌にもしにくい。4マナPWを最速で出す動きにも魅力は感じられず。

重要なのは5,6マナ。
3→5のジャンプとヴラスカの餌になるエルフの再生者を採用して、重い構成にしました。


メイン
(土地23)
(クリーチャー 28)
野茂み 3
枝渡り 4
探求者の従者 3
レインジャー 4
再生者 3
拾売人 2
チュパカプラ 4(1枚は6マナヴラスカの代わり)
デーモン 3
アイゾーニ 2

(PW 3)
4ヴラスカ 2
6ヴラスカ 1

(スペル)
トロフィー 2
侮辱 2
採取 2

(サイド割愛)

除去枠が多いのは地元メタみたいなとこがありますが、いい感じにまとまったと思います。

野茂み、ヴラスカ、アイゾーニのゲインでちょっとくらい殴られても全然堪えず、デーモンの能力も使い安くなりました。(ライラとかフェニックスに4~5回くらいどつかれたけど全然平気で盛り返しました)
再生者はアドバンテージをとり、餌になるので大活躍。
ヴラスカやデーモンなど昨日使いづらいと思ったカードが軒並み使いやすくなり輝いてみえましたね笑
ライフ30点くらい回復したり、リソース切れなかったりやりたい放題な日でした。


ただ、6マナヴラスカがいないせいで勝ちまでものすごく時間がかかったのでやっぱり必須です。(買うかぁ)
MOPTQのリスト、ほんとよくできてますね。


というわけで、結局MOPTQのリストをほぼなぞっただけじゃないか!という感じではありますが、カードの意味やデッキの構造を理解できたのは収穫ですね。
でもラノエルは弱いと思います。再生者にして使いやすいし引き締まった感じしますもん. . .


また一週間出張でお休みですが、11月からもスタンダード楽しもうと思います。
MOではゴルガリの霊圧が消えてるらしいですが...


ではでは。

コメント

Pokky
2018年10月21日2:11

再生者君からデーモンのラインはアリ寄りのアリやな

ヴィレゲ
2018年10月21日11:53

Pokky先生、あざます!アド稼ぐカードが板。案内人だとすぐ伸びないから合ってないと思いました。計算してないけど、再生者が外すことも稀でしょう。

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