レガシー ミラクル
2018年5月31日 Magic: The Gathering コメント (1)レガシーたのしー
最近使ってるミラクル
2 Vendilion Clique
2 Snapcaster Mage
3 Jace, the Mind Sculptor
1 Gideon, Ally of Zendikar
4 Brainstorm
4 Ponder
3 Ancestral Vision
1 Flusterstorm
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Force of Will
2 Counterbalance
1 Back to Basics
4 Swords to Plowshares
1 Path to Exile
1 Council’s Judgment
4 Terminus
1 Engineered Explosives
5 Island
2 Plains
1 Mountain
2 Tundra
1 Volcanic Island
4 Flooded Strand
4 Scalding Tarn
1 Karakas
1 Flusterstorm
1 Containment Priest
1 Back to Basics
1 Hydroblast
1 Supreme Verdict
1 Leyline of Sanctity
1 From the Ashes
1 Ethersworn Canonist
1 Path to Exile
2 Surgical Extraction
2 Pyroblast
2 Wear/Tear
直近4-1,4-1,4-1,3-2(15勝5敗)とレガシー初心者にしてはよいのでは?
最後1勝取れないのは経験不足が響いてます.
ミラクルをまず回してみて感じたのは,
"すぐにリソース不足になる"
ということでした。私みたいな素人が回すと先触れメンター型だと1対1交換の末リソースが足りなくなって押し切られてしまうんですね.
メンターがスペルがないと動かない点もいまいち気に入らず,コンボにもフェアにも勝ちきれないという事態に。。。
そこで難しいと感じる点を極力無くし,スタンダードみたいなデッキに落とし込んだ(つもり)なのが上のデッキ.いろんなデッキが渦巻くリーグで勝てるようにかなりカードを散らしていますがこれがイイ.
-メイン-
・祖先の幻視
リソース回復に.序盤に色々カードを使っちゃても安心.
・ヴェンディリオン
メンターを使わないならコンボにもメインから見れるこいつでどうだ!
と,手札見れることはゲームが簡単になって初心者に優しい.
・同盟者ギデオン
メンターと違って1枚で勝てる.サイド後も紅蓮破に引っかからないぞ!
・フラスター,ピアス,対抗呪文
いろんなデッキがいるリーグだと散らした方がいいんじゃあ.
三者三葉.それぞれに利点があるからこの形がすき.
・爆薬,流刑への道
いろんなデッキが(ry
1マナ除去は多めに入っていると対デルバー,フェアデッキで活躍します.
特にデルバーはサイド後6枚は無いと間に合わないことが多い.
-サイド
・封じ込める僧侶,エーテル宣誓会,力戦,灰からの再興
1枚で勝てる各種ヘイト.特に力戦はハンデス多めのコンボにイージーウィンできたりするので.初手に来る確率は1枚でも結構大きいのですよ.ショーテルのサイドに1枚とかよくありますよね.
自分はプロでもばりばりの競技マジックプレイヤーでもないので,少ない時間の中なるべくこうやって自分に合った"プレイが簡単になるチューン"をできればいいなと思います.メンター型もやってみたいとは思いますが.
そういえばスタンでは不要なカードを売ってテフェリー4枚目とカーン買いました苦笑
家計のこともあるからなるべく安く長く使えるように~なんて思ってましたが,
強いカードは強い.妥協して満足感が得られないのはゲームを楽しめないので,かけるべきとこにはお金をかけないとですね.
スタンは出資が難しいです.
明日からプロツアー.友人には頑張ってもらいたいです.
ではでは.
最近使ってるミラクル
2 Vendilion Clique
2 Snapcaster Mage
3 Jace, the Mind Sculptor
1 Gideon, Ally of Zendikar
4 Brainstorm
4 Ponder
3 Ancestral Vision
1 Flusterstorm
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Force of Will
2 Counterbalance
1 Back to Basics
4 Swords to Plowshares
1 Path to Exile
1 Council’s Judgment
4 Terminus
1 Engineered Explosives
5 Island
2 Plains
1 Mountain
2 Tundra
1 Volcanic Island
4 Flooded Strand
4 Scalding Tarn
1 Karakas
1 Flusterstorm
1 Containment Priest
1 Back to Basics
1 Hydroblast
1 Supreme Verdict
1 Leyline of Sanctity
1 From the Ashes
1 Ethersworn Canonist
1 Path to Exile
2 Surgical Extraction
2 Pyroblast
2 Wear/Tear
直近4-1,4-1,4-1,3-2(15勝5敗)とレガシー初心者にしてはよいのでは?
最後1勝取れないのは経験不足が響いてます.
ミラクルをまず回してみて感じたのは,
"すぐにリソース不足になる"
ということでした。私みたいな素人が回すと先触れメンター型だと1対1交換の末リソースが足りなくなって押し切られてしまうんですね.
メンターがスペルがないと動かない点もいまいち気に入らず,コンボにもフェアにも勝ちきれないという事態に。。。
そこで難しいと感じる点を極力無くし,スタンダードみたいなデッキに落とし込んだ(つもり)なのが上のデッキ.いろんなデッキが渦巻くリーグで勝てるようにかなりカードを散らしていますがこれがイイ.
-メイン-
・祖先の幻視
リソース回復に.序盤に色々カードを使っちゃても安心.
・ヴェンディリオン
メンターを使わないならコンボにもメインから見れるこいつでどうだ!
と,手札見れることはゲームが簡単になって初心者に優しい.
・同盟者ギデオン
メンターと違って1枚で勝てる.サイド後も紅蓮破に引っかからないぞ!
・フラスター,ピアス,対抗呪文
いろんなデッキがいるリーグだと散らした方がいいんじゃあ.
三者三葉.それぞれに利点があるからこの形がすき.
・爆薬,流刑への道
いろんなデッキが(ry
1マナ除去は多めに入っていると対デルバー,フェアデッキで活躍します.
特にデルバーはサイド後6枚は無いと間に合わないことが多い.
-サイド
・封じ込める僧侶,エーテル宣誓会,力戦,灰からの再興
1枚で勝てる各種ヘイト.特に力戦はハンデス多めのコンボにイージーウィンできたりするので.初手に来る確率は1枚でも結構大きいのですよ.ショーテルのサイドに1枚とかよくありますよね.
自分はプロでもばりばりの競技マジックプレイヤーでもないので,少ない時間の中なるべくこうやって自分に合った"プレイが簡単になるチューン"をできればいいなと思います.メンター型もやってみたいとは思いますが.
そういえばスタンでは不要なカードを売ってテフェリー4枚目とカーン買いました苦笑
家計のこともあるからなるべく安く長く使えるように~なんて思ってましたが,
強いカードは強い.妥協して満足感が得られないのはゲームを楽しめないので,かけるべきとこにはお金をかけないとですね.
スタンは出資が難しいです.
明日からプロツアー.友人には頑張ってもらいたいです.
ではでは.
コメント
生物は瞬唱以外は裏目が存在し(メンターはコンボに弱い。ヴェンデはアグロやテンポに弱い)メインからは使い難いということで。
僕がメインで使用していたのは独楽相殺がある頃なので、若しかしたらかなり違ってくるかも知れませんが、奇跡での最強のフィニッシャーはジェイスです。ブレスト2回くらいしたら殆ど勝ちですし、プラス1の気持ち良さは筆舌に尽くし難いですw重いので序盤腐ると思いがちですが、①willで気軽にコストにしたい②1枚目を囮にして2枚目を活かしたい③兎に角ゲーム中に絶対引きたい…という理由から4枚に行き着きました。サイド後はREBパイロで使い難くなりますが、メインでは4枚使い得ですよ!良かったら試してみて下さい。