GP京都
2018年3月27日 Magic: The Gathering出ました.お互いチームできなかったM氏と,チーム結成のため嫁さんに参加をお願いしワイワイ楽しむことを目標に.嫁さんが初公認大会参加なので1勝でもできればいいや~のお祭りムード.
スタン M氏:赤単
モダン 嫁:バーン
レガシー 私:黒単リアニ
の布陣.疲れたら終了!何勝できるか!?
R1: 赤緑 - バーン 〇 カナスレ 〇
R2:グリコン - バーン X Lands X (諸藤プロチーム めっちゃ優しかったし楽しかった.サインもらった)
R3:青黒? 〇 エルドラージトロン X デスタク〇
R4:青黒コン 〇 リビングエンド 〇 フードチェイン X
R5:青黒コン 〇 ヴァラクート X 赤単プリズン 〇
R6:グリコン X 赤緑エルドラージ X グリデル -
R7:青白王神 〇 アイアンワークス 〇 ショーテル X
なんと望外のチーム5-2 疲れたとのことと,思わず勝ちまくって満足したので最後勝ったR7で終了.R8やって斬り捨てて6-2してドロップもいいかなと後々ちょっと思ったけど,祝勝会ゆっくりできたし,まいっか(笑)
R3からM氏が絶好調になってくれて助かったのと,嫁さんが思いのほか勝っててびっくり.かみ合いですな.これだからチーム戦は楽しい.
私個人としては 3-3-1で,Landsは相性で無理.フードチェインはトップしゃあなしとはいえ,最後のショーテルだけはサイドミスって負けたのが悔しい.練習では一度も負けなかったゆえ,かなり反省しました.
対戦する方々,「初心者なんで~」と伝えるとみんな丁寧にプレイしてくれていい人ばかりでした.感謝.普段の店舗とかでも初心者には優しくして,マジックを楽しめる人が増えていくといいですね.競技思考も大切ですが,まずはお互いに気持ちよく・楽しくが前提で遊んでいきたいものです.
以下今回のレガシー使用デッキ
------------------------------------------------------------------------------------
-メイン-
沼 18
Lake of the dead 2
墓所のタイタン 3
虐殺のワーム 2
イフニルの魔神 2
エメリアの盾,イオナ 1
灰燼の乗り手 1
グリセルブランド 1
納墓 4
再活性 4
動く死体 4
暗黒の儀式 4
思考囲い 4
トーラックへの賛歌 4
集団的蛮行 3
ヴェールのリリアナ 3
-サイド-
群れネズミ 2
外科的摘出 2
虚無の呪文爆弾 2
四肢切断 1
悪魔の布告 1
漸増爆弾 1
真髄の針 1
魔術望遠鏡 1
鞭打つ触手 1
毒の濁流 1
最後の望み,リリアナ 1
灯の再覚醒,オブニクシリス 1
●デッキ選択理由
デュアルランドも集まってないし,好きなデッキ「リアニメイト」で.リアニメイトの中でも,素だしとミッドレンジプランが取れて相手の対策をずらせる&特殊土地対策に引っかからない黒単がベストと判断して調整しました.MOで100マッチくらいは練習したかな.
●各カード選択理由
・虐殺のワーム
ノーンと違って素だしができるのがgood.特にデルバー戦ではこの差はでかい.
なお,封殺ではなくなるのでドレッジとかエルフなどには耐性が下がります.
・イフニルの魔神
某動画より.堀り進められるし自分で墓地行けるし,素だしもできるナイスガイ.5/4のサイズは早期決着もできるし,能力でデルバーやヤンパイにもにらみを利かせられる見た目以上に強いやつ.毎回「テキストいいですか?」と聞かれるおしゃれ枠.
・ヴェールのリリアナ
黒単リアニといえばよく入ってないリストもあるけど,これ1枚で勝てるゲームもあるし,能力がかみ合ってるので入れ得では?自分はサイドボードからミッドレンジに変形するのでそれにかみ合ってるというのも.1ターン目に暗黒の儀式からたまにぶっぱします.リリアナのおかげでサイド後遅ーくゲームができてミッドレンジプランがやりやすくなります.
・群れネズミ
1枚で勝てるサイド後無茶苦茶強いカード.あの頃のスタンの悪夢を思い出しますね.
・外科的摘出&虚無の呪文爆弾
多少速度を犠牲にしているので墓地対策は多めに.
・四肢切断&悪魔の布告
布告だけだと倒したいカードを倒せない時があるため.散らしました.
死儀礼アンコウヤンパイ死すべし.
・鞭打つ触手&毒の濁流
死儀礼アンコウヤンパイ死すb
変形サイドと合わせてデスタクなんかもこれでイージーウィン.
・真髄の針&魔術望遠鏡
ジェイスは本当にだめ.死儀礼,チャンドラ等々,苦手なカードを指定するナイスサイド.Lakeを守るために不毛を指定することも多々.散らす意味を問われると言語化難しいですが,2マナは重い時があるけど,手札は見れるのは重要だし,といったジレンマが反映された形となります.
・最後の望みリリアナ&灯の再覚醒オブニクシリス
サイド後本当に強い強い.みんな警戒しないのでアドバンテージ取りまくりです.オブは沼3枚から暗黒の儀式で出るのがミソ.6マナは出づらいが5マナは出る.罠の橋の上からでも余裕で勝利.
・漸増爆弾
唯一の置物対策.状況に応じて値を変えれるのがgood.
最初2枚でしたが,サイド後に置物に影響されにくいのと2枚引くと使い道が少なく,イラっとするという理由で1枚に.
●変形サイド
大体相手がデッキを知らないので墓地対策ばかり入れてくるのでそこを狙います.MOだと結構見るけど,リアルで黒単なんて当たらないか.
ハンデスで覗くと大体墓地対策1~2枚キープしてて,勝手にマリガンしてくれてるな(にやにや)ってなります.
一回適当に外科的摘出打たれて「あー。。。こうなってるんすね。。。無いすね(リアニ)」みたいなことにもなりましたね.
OUT
納墓 4
再活性 2~4
動く死体 2~4
エメリアの盾イオナ 1
灰燼の乗り手 1
(グリセル) 1
釣り竿は1~4枚は残します.相手のも釣れるし,対策カードさえ見えなければ決まりますしね.隙を見てタイタン釣ってイージーウィンです.グリセルは素だしできるので相手によっては残します.
IN
群れネズミ 2
最後の望み,リリアナ 1
灯の再覚醒,オブニクシリス 1
相手に応じて
針系
単体除去
全体除去
墓地対策
をIN
リアルで変形サイドをするときは必ず毎回サイドとメインデッキを全部混ぜて不要なカードを抜きましょう.
ANTやドレッジ,ショーテルなどのコンボ対決では変形サイドはしません.純粋に速度勝負です.
●デッキ相性
・いい勝負(5割~6割以上.デッキ的に完全に有利って断言できるデッキは無いと思います)
デルバー系
4Cレオ
奇跡
ショーテル
赤単プリズン(一応負けなし.相手のロックがほぼ効かないので)
デスタク
青系への勝率は7割超えてたのでまあまあいいのかな.
・不利(明確に不利なデッキは存在しちゃうんですね~)
エルドラージ(Post型なら厳しい.ストンピィなら五分)
アルーレン(自分のサイドプランが下手と思われ)
土地系コンボ(ほぼ無理)
ドレッジ(ほぼ無理)
ANT(ヒムや墓地対策何枚引けるか)
土地系に不利なのが明確に悪い点.最近デプスコンボ多いんですよね.
こちらが相手に対するキラーカードが無いのと,相手のコンボが揃いやすく,こちらのコンボ対策が容易というのが理由です.コンボサーチカード兼対策カードになってしまう輪作はほんとにいけません.何を釣っても即勝利にならないのも痛い.これが青黒とかだと改善するのでしょうね.潮吹きの暴君はえらい.
需要はないだろうけど,一応今回のまとめでした.
MOでは競技リーグ3-2以上は安定してたし,勝ち方も派手だったり,相手を翻弄したりできて,自分としてはいいデッキができたなと満足です.
次に改良するとしたら,思った以上に魔神素だしやミッドレンジのカードをたたきつけるのが強かったので,ワームと納墓を減らして,ファイレクシアの抹消者等をメインに入れようかなと思います.コンボ重視じゃないから納墓絶対必要じゃないし,複数来るとそれこそ困るんですよね。。。
素だしできるとはいえ,メイン死儀礼のシャーマン出されると動きが大幅に阻害されるので,安定して素だしができる抹消者なんかは入れたいと思います.
レガシーはやっぱり青が入ると安定しますが,これじゃないとダメみたいなのがなくて楽しいですね.是非次回もオリジナル感を出したデッキを使いたいですね.またMOで5-0できるように頑張ります.
長くなりましたが,ではでは.良いマジックライフを.
コメント